2005/5/4 水曜日

写真集のお知らせ

Filed under: 人物 — patra @ 4:22:55

童話のお知らせ

大先輩の写真家 国房魁先生からのお葉書が届きました。
いつも心の琴線にふれるような素敵な笑顔の日本の子供の写真を沢山写していらっしゃる。

大きな字で
「前作はドンと鳴った花火だ8刷になりました。おばあちゃんに大人気です。国房」とあります。

ミノルタカメラの名作「ピカピカに光った私♪」で有名なえら〜〜い先生なのに全然知らなかった私は、初めて御一緒のロケ、井之頭公園のボート乗り場で恋人達を設定した撮影でシャッターを全く押さない先生に「早くしてください!」と文句を言った間抜けなスタイリストでした(笑)
先生はモデルが不自然だと決してシャッターを押さない事で畏れられていた方なんです。知らないとは恐ろしいや。まわりのスタッフが唖然としてましたっけ。

それ以来、先生がスタジオでカメラの位置を決められると必ず覗かせてくださいました。
おかしい所は自分で探せ!・・・なのでしょうか、これこそ慈愛のこもった指導です。

先生にタメ口聞くオバカは私だけでしたが(笑)でも、全然叱られませんでした。
今もサントリーのCFで坂本龍一さんを写していらっしゃる素敵な現役です。
アマゾンで検索しても置いてないので電話注文のようですが、GWでまだとどきません。

新日本出版社から出ています。
お近くの本屋さんかお電話で日本の子供らしさ・・・改めて発見してみてください。

国房先生の回りのスタッフは皆すばらしいフォローをしてくださいましたので砂浜を歩けない私のために超望遠レンズを用意してくださり道路側から海岸のモデルをチェックしたり、即席の階段を箱のリレーでこしらえたり、とホントにお世話になりました。先生と数人のカメラマンだけはロケが楽しかったのも思い出ですね。

私はコカコーラの木の箱をマイ踏み台に持参してはロケバスに乗りこみ仕事に励んでおりました。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.