2005/3/26 土曜日

茸のリゾット

Filed under: 料理 — patra @ 7:33:40

母に任せると食事が恐ろしいことになるので早くから台所で・・・

残りご飯が少しだったので茸のリゾットにしてみました。
しめじのリゾット
タマネギとしめじをオリーブオイルで炒めて、ご飯を入れ牛乳で煮ます。塩、胡椒と固形スープを1つ。パプリカで飾って・・・

ちょうど頂いたsara beth’sのマーマレードをヨーグルトに合わせたかったので今朝は洋風。
このマーマレード、噂どうり素晴らしく香りが良い。
jam

サラダは・・・
鶏とキューリの辛子味噌マヨ
千切りのキュウリと大根を煮た時に茹でておいた鶏をレンジでチン、身を骨から外して味噌と辛子マヨネーズで和えました。
ピリ辛いソースが、和風で食欲をそそるんです。

「わ〜い、美味しそうねぇ、このお皿、リゾートにピッタリじゃない?」と老母、朝からはしゃぐ。
お婆ちゃんのお皿
あの・・・これリゾートって、避暑地じゃ〜ありませんから、リゾットですから・・・・
「あ、そうか、リゾットうん、うん」

残りご飯のリゾット

お爺ちゃんが居なくなった分、少女趣味になってお洒落に決めてみた朝です。

狭心症は発作が過ぎると何ともないのです。
母が24日に作ってくれたお焼きは、血流に良いというタマネギだけのチジミ・・・でも御粉が多くてなんじゃこれは?状態でした。

で、気分が良くなった所で言葉より行動・・・心こめて残り少ない朝食時間を共有したのですが
最後に残した一切れのキルフェボンのケーキが一番嬉しかったみたい。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.