2004/12/25 土曜日

ふたりきり

Filed under: 家族 — patra @ 2:08:45

まいったなぁ〜かわいいフーツラまで参加しているよ!と喜ぶpatraです。

昨日はここ10年来無い、はじめてお婆ちゃんと二人だけのクリスマスでしたが貧血気味の彼女は父の病気のストレスからか?食欲もありません。ご馳走は見るだけで吐き気がするのだそうです。そこでプチご馳走を地味に・・・40年前の写真集に触発されてむか〜〜し、渋谷の恋文横町の名物だった屋台で食べた鶏の手羽を思い出して、こんがりと狐色に焼いて山椒風味にしてみました。塩味と山椒だけ・・・素晴らしくシンプル、でも美味しい。ジャガ芋のマッシュを電子レンジで挑戦したら、もっちりとしてこれもバターで美味。何時ものマリネやトマトのスープ(韓国風にワカメと胡麻入り)たった、これだけですが「何だか凄く美味しい」と母も嬉しそうに完食です。

頂いた苺の冷凍アイスは、不発だったので今日のおやつに栃乙女の苺でショートケーキを作ってあげるつもり・・・

粗末といえる食卓でも昭和29〜39年頃は質素でした。ほんとに小食になってしまった老人に思いでの味は効果的みたいでした・・・。がんばれ老人。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.