2004/11/29 月曜日

楽しみながら・・・

Filed under: 人物 — patra @ 9:12:14

ゴルフで快挙を成した宮里藍さんを見て思ったこと!
もちろん才能にも恵まれていたのだろう、が、取り巻く環境が完璧だった。
コーチのお父さん、お兄さん、明るい笑顔、それだけでも素晴らしいのに絶対!前向き、という揺るぎない信念が育っている。

10年前に遡るが、或、非常に美しい御夫人が私を尋ねてこられた。
用件は「娘はプロゴルファーになれるでしょうか?」というものだった。
当人がお見えではないのでお写真を拝見すると、健康そうで可愛くとてもチャーミング19才のお嬢さん。岡本綾子さんが全米ツアーで優勝した後でスポーツに暗い私に、男の子のプロゴルファー希望者まで相談に見えました。

色々と質問を重ねた後、私の出した判断は「残念ながら・・・」だった。
まず、両親が、激しく反対している事、指導する先生に力が無いこと。次ぎにお嬢さん自身の気性から察すると挫折し易い、事故運もあり立ち直りが遅い性格で気が小さい。試験に集中し難い空亡の年にプロテストが在る・・・。結果、テストは落ちました。

独立心は強いけれど、その独立心はだだ親への反発から来るもので深い感謝に裏打ちされた信念では無いので、何があってもやり遂げる根性が育ってはいない、お金持ちの趣味に留まると看たからでした。
その後、車の事故でかすり傷一つ負わず、ただベンツを大破するに終わった彼女
「助かっただけで、多分運を使い果たしたと思います」
そう自ら結論を出しプロになるのは止めました。

ご自分で出された結論に後悔のないように表をお見せしただけですが、彼女は「暗示にかけられた!」などと良く聞く逆恨みもみせずに全く違う人生を歩まれました。

本当は素人でも判断できる事なのです。大事(快挙)とは独りで成し遂げる類いのものでありません。
絶対に家族が一丸となって命がけで信じる心・・・加えて楽しむ心、これこそがお顔に出るのです。
藍さんの家族全員にこの信念が笑顔に宿っていました。

信じることこそ最大の応援なんです。レスリングのアニマル親子もそうですね。


  1. やっぱり、顔なんだ。

    昨日、ある会合に参加した。約200名が参加したその会合、サハラは受付のお手伝いをした。複数で受付を担当していたので、参加者200人すべての顔をみたわけではない。

    が、サハラは思った。
    「ヒトハヤッパリカオナンダヨネ」と。

    その根拠は、なにか。
    サハラ

    トラックバック by ワタシきれいドットコムblog −シアワセになるぷるぷるお肌の作り方 — 2004/11/29 月曜日 @ 10:30:05

  2. >サハラさん♪
    トラックバック、どうもありがとう!
    さっそくうかがって読みました。全開なパワ〜が感じられますね。

    笑顔が出ない時が、健康のバロメータじゃないかしらん、と思っています。

    コメント by patra — 2004/11/30 火曜日 @ 2:04:01

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.