2004/11/14 日曜日

もう飼い慣らされたね、チップに

Filed under: ネコ タグ: , — patra @ 3:15:43

何時も感心する事の一つに我が家の猫、チップのトイレ習慣です。まず夕方6時以降に私を必ず呼びに来ます。そして一緒にトイレに入るのですが、ちり紙をお尻の下に敷いてあげるのを待ってそこへ「大」の方をキチンと落としてくれます。
すかさず私が金属のU型になった長い鋏でちり紙ごと丸めて水洗にポイ!と流して終わり。チップも鼻で確認してから安心したように出てゆきます。これが毎日です。

もう1匹のクララは人が見ていると出来ない質ですが「大」をした後は必ず大きい声でかたずけるまで鳴いて知らせるので、これはその都度、綺麗にします。他所の猫の事を知らないから何とも言えませんが、すごく良い子達だと思うのですが・・。ちなみに猫のトイレは紙おむつをL字に壁と床に2箇所、猫トレイに貼ってあります。本来なら猫砂のトイレで砂を掘って「大」をして、又砂かけて出てくれば良いのでしょうが。

なのに家は昔から紙おむつ、一辺倒なんです。
猫用の砂は爪に入ってベッドを汚すので使用する習慣がないのです、砂で隠せないのが嫌なんでしょうね、で、しょうがなく編出した彼等なりの工夫なんでしょうか?人間との共存に彼等のほうでも懸命に協力してくれているみたいで、なんだか愛しさがつのるのです。もう10年目の兄妹猫、ゴロにゃんと咽ならします。


  1. すごいですね。
    僕は猫を飼ったことも他所の猫のことも知りません。
    だけどここまで人間と共存できるのですね。

    マナーを知らない人間は、猫に教えてもらったらいいのでしょうか。

    コメント by 変人 — 2004/11/14 日曜日 @ 17:23:07

  2. すごいでしょう?
    ほんとに親おもいの猫ちゃんです〜(笑)

    昨日は変人さんの所のレスを読んでひとりで夜中に笑いました。
    なんかさー山のように捨てられないゴミと共に動く魔女さんを、ほんとに想像して
    しまった。そりゃ大変だ!

    しかし私の捨てないものは家族だけでしたね、考えてみたら(笑)

    コメント by patra — 2004/11/15 月曜日 @ 1:08:40

  3. パトラさん初めまして。18歳の猫を3匹飼っています。(以前は5匹いたのですが、2年前に16歳で亡くしました。)残った猫たちは甲状腺機能障害(薬を毎日飲ませています)、肝臓ガン(2匹),糖尿(毎日注射をしています。)と病気の問屋に加えて頻繁に膀胱炎を起こし、猫カンはあまり食べないし歯もないので私が調理しています。ボケも入ってかおしっこうんちもあちこちでしてくれます。(1匹)昨夜は糖尿の猫がよろけて片足をひきずっているので今日仕事が終わって獣医に連れていく予定です。12月半ばに日本に2週間くらい里帰りするのですが(私はロンドン在住です)、面倒を見てくれる人を見つけるのがこういう状態なので非常に難しいのです。何が大変か自分で分析してみると病気の猫の姿を見るのが辛くて疲れてきたなと思います。でもがんばります。パトラさんの明るい光線にひかれてついついお便りしました。

    コメント by 猫ママ — 2004/11/19 金曜日 @ 23:12:18

  4. >猫ママさん
    はじめまして!ロンドンにお住いなんですか?もう寒い冬時間がはじまっていますね。
    私の息子とお嫁さんもパリです。今年は沢山、戻って来たので、どうかな?と思っていたら2週間はクリスマス休暇を取れそうです。

    休暇中に動物の面倒を見てもらうのはほんとに心配ですね〜しかも病気の猫ちゃん達なんですね?おぉ・・・

    私も2003年に糖尿病の猫ちゃんを亡くしました。私が注射をしていたのですが
    貴女の猫ちゃんのように病気が沢山だったら・・・とても自信が持てませんが
    飼い猫の病気は何としても助けてあげたいですね。まるで我々に老後の暮らしかたを教えてくれているようですからがんばりましょう。

    暗い気持ちにならずに、ご自分を励ましてくださいな。
    家にも老人が居ます。まだ元気ですが、猫ちゃんのトイレ掃除や吐く後始末、全部
    人間だったら量も匂いも百倍なんだな〜?と動物から学んでいます。
    言葉を話せない動物は、飼っている以上、我々の責任ですもの部屋中紙オムツを敷いて置いてあげましょうよ♪。

    コメント by patra — 2004/11/20 土曜日 @ 0:48:00

  5. パトラさんお返事ありがとうございます。パトラさんの猫ちゃんの糖尿病記も読ませていただいておりました。普段は弱音をあまりはかない私ですが、これでもかこれでもかという猫の病気の連続に(2年間)少し萎えておりました。今の私にはパトラさんの励ましが必要だったのです。元気が出ました!これから冬時間の暗い中獣医に行ってきます!。本当にありがとうございました。ロンドンも寒くなりました。パトラさんもお風邪にお気をつけて。またお便りさせてください。

    コメント by 猫ママ — 2004/11/20 土曜日 @ 1:38:10

  6. たった今、お返事もお出しました。
    猫おむつ・・・ってロンドンにありますか?

    新生児用を小さく切って尻尾穴あけても大丈夫。
    なんのこれしき!と思いましょう。

    応援していますね。

    コメント by patra — 2004/11/20 土曜日 @ 1:54:11

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.