2004/10/23 土曜日

地震はいやだなぁ

Filed under: 家族 タグ: — patra @ 22:02:50

老人二人の早い夕食は、豚肉とほうれん草の常夜鍋で、機嫌良く大声でお話しながら食べている様子を後目に自分の部屋でサイトの返事をタイプしていたら、目の前が揺れた。あ、地震だ!と慌てて叫ぶ。「え?まさか」と母は気がつかないようだったがその内TVのテロップが流れて「新潟、よ」「何、3くらいの物さ」と父は悠然として2階へあがった。関東大震災を経験しているせいか揺れの大きさをピタリと当てる。その内また大きく揺れるのでちょっと怖かった。何だか嫌だなぁ。

母も「生涯で2度も地震にあうのは適わない・・・なんともありませんように」と祈っている。途中で送信してしまった所へ書き込み直していると、また揺れたのでマックを閉めて急いで食事を済ませる。なんだか火を使うのがいやで今夜つくるはずの常備菜を取り止め、阪神淡路大震災の時の為になるさとなおさんの体験記がリンクしてあったので又、開いてありがたく読む。
これも体験者のさとなお視線を更に詳しく。ウイスキーの壜が割れて匂いが充満する恐ろしさもここから学んで以来買い置きを全くしなくなったし、帽子が髪の毛隠しに大事とかトイレの水の確保とか、凄すぎるけど大事なことばかり書いてくれています。蓋つきバケツを多めに買うことはしましたが、タンスの下に幅木を敷くだけで斜になって倒れないというのが最新情報なんだけど、これまだやっていない。明日、対策をもう一度考えよう。あ〜ぁ。

  1. 地震お見舞い申し上げます。
    大丈夫でしたか?
    とあるサイトの書き込みを読んで飛んできました。
    なんだか、2回目の書き込みも途中(?)のような感じでしたので、
    「まさか。ドカンとなにか倒れてきたりしたんじゃぁ・・・」
    と思いまして。
    とりあえず(という言い方は失礼ですが)、ほっとしています。
    最近は本当に地震が多いですね。京都のほうも、3日間くらい揺れたときありましたし。。。
    私もさとなおさんの体験記読んで、勉強します。

    Comment by kayo — 2004/10/23 土曜日 @ 22:53:52

  2. おはようございます。
    昨夜は人事ではないのでものすごく気持ちがめげちゃって
    お酒飲んで寝る、という逃避に走りました。

    今もめげてるのだけど
    普通に朝を迎えられたことを感謝しています。

    人事ではないんだよなあ・・・・こわい。

    Comment by rosemary — 2004/10/24 日曜日 @ 8:19:28

  3. >kayoさん
    京都からありがとう!ちょうど揺れた瞬間に変人さんの所に遊びにいってて
    貴女とのやり取りが面白くて笑っていたら、ぐらっときたので・・・
    地震に関しては怖がりです。揺れただけで何もなかったです。ありがとう

    大きい冷蔵庫と大きいTVが飛んでくるよ!と読んでからはもう諦めの境地ですが
    靴と帽子と手袋やなにかで武装も大事ですが、ガラス戸に全部ビニールシートは張りました。神戸以後・・・・

    >rosemaryさん
    私もさっさと寝てしまいました。寝坊しちゃった。
    父は中学生、母は6歳で関東大震災を経験してるから
    鍋物の火、直ぐ消してました。
    ご飯時の火が、火事が最も怖いのよね。

    ここのところ世界中に天変地異が多いように思います。こわいな〜ほんとに。

    Comment by patra — 2004/10/24 日曜日 @ 10:11:45

  4. 当初の報道より一夜明けてからの新潟の被害の大きさに改めて驚きました。
    お見舞いの義援金を早速送る事にしました。

    3日たってまだお握り1っ個、パン2枚・・・疑問です。
    ホカロンとか、イワタニのコンロとか寝袋とか寒さを防ぐものが急務だと思いました。神戸の水害地区、新潟の小千谷、他、台風で被災された多くの皆様、声を大にしてお詫びしますね、阪神淡路震災から何も学んでいない政府の対応の遅さに呆れるばかりです・・・。

    Comment by 憤慨jovanni — 2004/10/25 月曜日 @ 20:41:45

  5. このサイトは本当にすばらしいです。また訪ねてきます。

    Comment by poker stars — 2005/11/24 木曜日 @ 7:48:45

  6. 面白いサイト!このサイト好きです。

    Comment by holdem online — 2005/11/29 火曜日 @ 23:00:18

  7. Good design!

    Comment by Heather — 2006/5/10 水曜日 @ 11:34:05

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2019 Patra Ichida, All Rights Reserved.