2004/10/23 土曜日

一日遅れの日々

Filed under: 日々雑感 — patra @ 9:22:03

屋根を見に工務店が来る、という話だったので朝から待っていても遂に来なかった。一日無駄になってしまう。しかも朝7時前から隣の駐車場で物凄いアイドリング(車のエンジン音が鳴りっぱなし)で頭が痛くなる。40分我慢したが、頭にきて抗議の電話をしても会社はまだ留守電なので、警察に電話をする。早速来てくれる。何と大型バスの検診車が今日半日、この駐車場の会社の健康診断をするそうで、その間中電源をかけっぱなしにしておくのだそうだ。お巡りさんが近所迷惑だから・・・とそのバスをビルの表側に移動させてくれて少しホッとした。解決したのは8時20分。せめて事前に報告か9時頃からならば容認もできるのに、会社からは何もナシ。
お巡りさん2人が我が家に報告に寄ってくださり「何時でも何かあったら呼んでください」と敬礼して戻っていかれた。

普段静かに暮らしているのであのエンジン音の鳴りっぱなしはこたえた。しかも早朝からだったし、敷地が隣より1メータほど低いので丁度耳の位置での轟音なのも原因かな。病院にヘリポートが出来た時も相当に心配したが、めったに飛んでくる事がなかったのでちょっと安心したものだ・・・。騒音問題で地域が揉める事を今さらながら他人事じゃなく感じた日。
年に2回ほど、土日に防犯用ベルが鳴りっぱなしのビルが近所にあるのだけど、何時もは誰かが通報するのを待ったけど今度の事で、率先して警察に連絡してみよう、と思う。

今朝は5時起きで『ゴッドファーザーパート2』をWOWOWで・・・もう眠い週末。松田聖子ちゃんのメイキング『たったひとつのたからもの』4チャンネルで見るのを待ってます。

  1. patraさん、こんにちは。
    気持ちのいいお天気です。空を眺めながら…、です。

    昨日kyoさんのロサンゼルス日記を読みました。
    最近あちこちのBlogを読む楽しみを覚えて
    サハラも「一日遅れの日々」どころか
    かなりいろんなことが停滞気味です。
    でも、とっても豊かな気分です♪ (patraさんに大感謝です)

    そうです、我が家はIHクッキングヒーターです。
    元々生野菜登場の機会は少ない我が家ですが、大根高騰は困ります。
    レンコンが安値安定のようですね。

    Comment by サハラ — 2004/10/23 土曜日 @ 12:08:13

  2. >サハラさん!蓮根、人参、牛蒡は安定していますね。きんぴらにできるし
    すり降ろして、揚げ団子にも・・・

    今夜は豚肉の常夜鍋です。日本酒で炊く鍋、ホウレン草が高いので何だか
    突然、ご馳走の気分です。豆腐、白滝を多めにします。生姜醤油、レモンで。
    隣の食堂で老人二人、もう食事をしています〜♪

    昼は大根おろし、たっぷりの鰺の干物。えっ?と言うくらい小さい大根がとどきました。

    今日は常備菜作りです。切り干し大根とお揚げの煮物。
    ヒジキ、白滝と人参、松の実を入れます。
    肉味噌(日本葱と豚赤みひき肉)、昆布の細く切ったつくだ煮。

    こんなのを私が作っておいて、母が得意の糠味噌なのですが、キュウリが突然高値になったのでカボチャや人参も漬けました。(笑)
    ベったら漬けや沢庵に、ラッキヨを注文し、日曜は適当にサボリます。

    Comment by patra — 2004/10/23 土曜日 @ 17:27:17

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2019 Patra Ichida, All Rights Reserved.