2005/2/26 土曜日

スペシャル・オリンピックス

Filed under: 人物 — patra @ 5:31:04

いよいよ今日から
スペシャルオリンピックス長野
がはじまるわけで、昨日のable2も、非常にタイムリーな番組でした。ホストタウンになったアイルランドの綺麗な街造りが羨ましかったです。羊の居る自然と小さい家並みの調和が童話の世界のようでしたね。今回、ホストタウンになる長野県でも沢山のボランティアの人々が、言葉を覚えたり、部屋のアチコチを工夫してサインをこしらえたり、旗をさげたり大騒ぎなさっているのをTVでみました。ぜひ気持ちだけでも応援したいものですが、ここでも大会会長の細川佳代子さんが語っていらしゃる、1位も最下位も、参加したアスリート全員が表彰台に立つという!素晴らしい大会、果たして全国ネットで見ることができるのでしょうか?。気になりますね。

table_1

そして残念なことにNHK、教育TVが開会式を放送しただけだった。けれど11年前はダウンシンドロームの少年少女が話題になる事もなく、『たったひとつのたからもの』秋雪君のドラマが劇的な視聴率をあげることさえ、予測出来無かったのだから、それから考えると次の十年が楽しみなんです。
小栗監督や細川会長の努力が、小さい力を大きく育てる切っ掛けを造ってくださったんだと思うのです。
障害を持った家族や身内だけではなく、より多くの人々が、心を育てる・・・という事がどんなに自分たちのみじかに存在するか!をぜひ知って欲しいな、と思った夜です。

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2019 Patra Ichida, All Rights Reserved.