2004/9/29 水曜日

マックではエラー・・・

Filed under: 日々雑感 — patra @ 0:44:51

毎日のようにマスコミに姿をみせるライブドアの堀江社長、なんと大連に電話回線を繋ぎ日本からの電話対応にも、まるで日本に居るかのように違和感なく日本人のオペレータを常駐させているそうです。此の辺の発想はとても買います。が最近のブログの使い方が何だか突然にチェンジされていて、一覧で出来た投稿もアクセスランキングも入り口が違いそれぞれ重い。マックユーザーには使いにくい。

これはサーバーが重いトラブルの解決策でライブドアが導入を急いだ際のサービスみたいだけど、その時点で選択する際の方法論にあらゆる可能性をちゃんと熟考したのかな?甚だ疑問だ。

近鉄買収の名乗りの時も、なんだか焦りを感じたけれど、『急いては事を仕損ずる』・・・という諺もあるから、ただ勢いだけで事を決めない方がいい。ほんの一昔、勢いこんで中国へ一番乗りしたヤオハンの失敗もあるぞ!失敗から学べ!が堀江社長の持論ならば、詰めが甘かったり、部下が育っていない時の急展開、馬主になるのが男の夢、みたいな「オジサン」的遊びの真似は止めて、あっと胸が空くような発想の転換で深追いしない!とか若者らしいオリジナルな遊びで企業努力に邁進してほしいなぁと隠居はおせっかいにも思うのですよ。

してます!・・・と叱られそうだけど何だか無駄な動きが多いみたい。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.