今夜は飛竜頭の煮物・がんもどきの事ね。
昔から食事に関しては良く気を配り作って居た方ですが、ヴィーガンにしてからは更に食物の味に敏感になり・・・今までは肉や魚貝類に頼っていた、いわゆる美味より素材と添加物の一切ない食事がいかに大事かわかってからの地味食事がまことに美味しいのです。
それに目覚めた事は本当に嬉しい。
ご飯を食べないので時々食べるお赤飯が美味しい。自分で茹でただけの小豆を市販の赤飯に追加して
ビタミンとミネラルを補給です。ナムルはモヤシとほうれん草、薬味たっぷりの納豆です。沢庵と紫芋のチップスがほんのり甘く、とても仕上げのデザートの梨と相性もよかったです。
がんもどきより小さい飛龍頭をお出しで煮ました。人参、白菜の芯、白ネギに白滝です。
お出しは昆布と椎茸出汁です。醤油で味付けですがとても美味しいです。
余計な物が無い素材だけの持ち味の食事に目覚めて快適です。ジャンクフードや菓子パンばかり食べていた人が病気になるお話をネットで聞きましたが、当たり前です。
病気って殆どが自らの不摂生からですものね。
私の様に遺伝子の病気は決して治らないだけに、せめて食事で自己管理を徹底して行きます。
コレステロールの数値が劇的に下がり、中性脂肪も下がったのは肉食とお酒をやめたお陰です。