2014/9/1 月曜日

秋刀魚事情

Filed under: 料理 — patra @ 22:59:04

DSCN6026DSCN6029DSCN6031この頃はスーパーで頭を取ってある秋刀魚が出回っているらしい。
今日初秋刀魚を買ってきたヘルパーさんに驚いて「これって古い赤い目を隠そうとして切って無い?」と聞いてしまった。
昔なら有り得ないし、決して買わない代物、今の若い人は知らないのか?と思ったが
ネットで検索してみたら、最近の事情はこうだった。
要らない頭を切ることで家庭の生ゴミを減らしているそうだ。
それと腸が嫌いな人も多く、頭とワタを同時に捨てる意味もあるらしい。
秋刀魚はワタが美味しいのに余計なお世話だ!と内心憤慨する。
が焼き上がって怖々箸をつけたら、ちゃんとワタは残っていました。そうよね〜〜
サービスといえばカッコ良いが、過保護でもあるな。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.