2012/9/29 土曜日

芸術を生きる草間弥生さん

Filed under: 人物 — patra @ 12:49:58

NHKスペシャルの草間弥生さんを見て50年ぶりに把握できたように思った。成る程!と唸った。見事だった。
感受性の塊のような瞳NYへ行った頃,精神は健康だったはず・・・
神さまが選んだ人だ。溢れ出る思いをキャンバスに色を塗ることで埋めて行く、一切の下書き無しだ。
筆を途中で止め、絵を凝視して  しばらく後に空間に祈りのような模様が書き込まれると・・・曖昧さの無い
見事な完成度になって作品が迫ってくる。世界が喝采を送るわけだ。

「描いて描いて死んでいくの・・・」まぎれもない天才の目だった。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.