花火
外が明るいので逆光になってしまう・・・
花火の日に前々からお会いしようと約束していたイタリア,ヴェネチア料理の名人、デザイナーの角井典子さん功さんご夫婦と彼等を紹介してくれたスタイリストの中村のんさん、いつもFBにコメントいれてくださるヘアメイクの武藤ちづるさんもお招きしました。
そして更に、皆さんを喜ばせたいと遊び心が頭をもたげ、まだお知り合いになって間がない女優の木内みどりさんと,ご主人水野誠一氏をお招きしたのです。FBでは全員お友達ですが・・・
粋な浴衣をサラリと着こなし扇子を片手に現れたお二人に一同、多いに喜び歓声です。
本当にお会いしたかったお二人の見事な登場でした。
木内みどりさんは偶然にも9月2日のNHKドラマに久々の主演で身体の麻痺してしまった妻の役で出演なさるそうです。タイトル「巻子の言霊」
「車椅子」の私に逢うというのもタイムリーな偶然でしょうか?
論客としても知られる水野氏は想像以上に知的で紳士で、お似合いのご夫婦でした。美味しいパンを夫々にとワインをお土産です。
料理写真も写し忘れるくらい話が弾みましたが、私のように狭い世界で触角を伸ばしている者にとってネットの特にFBの発達はこんな奇蹟的な出会いを可能にしてくれるのですね。
決して聞けないお話など、とても有意義です。
皆さんの波長が合うなんとも楽しい時間になりました。
この前クラス会で再会した友人の送ってくれたモエ2002年が美味しくて、このプレゼントが更に宴を引き立ててくれてました。友人にも感謝です。
人と人が小さなきっかけでも「逢ってみよう」と心動かされるのは、縁でしかない。
角井典子さんのご主人は遠い昔お会いしているし、偶然と出会いの確立を大切に・・・をあらためて考えた夜です。典子さんの差し入れてくださった焼き野菜や茸のマリネ、どれもすばらしく宴会のテーブルに花をそえてくれました。
何故かもの凄くぼやけた白昼夢のような花火写真ですが、面白いのでのせておきます。
私のほうこそ優しさ頂いた宴でした。
特筆すべきはオリンピックを見て徹夜だったのにも拘わらず、いそいそとお手伝いしてくださった武藤ちづるさんの存在。何時もならばえっちゃんに頼る所をちづるさんが総てカバーしてくださった。
滅多に手に入らないオランダのバームクーヘン,飲むお酢とこれも素敵でした。
氷やビール,分厚い茎ワカメはのんさんからです。
塩出ししてお湯で湯がいて刻むと、きっと美味しいにちがいない。
残念だった事は山口県知事選が、我々全員が応援していた候補の飯田さんが落ちた事。組織票にまたも破れました。ちづるさんから頂きました。
のんさんもブログに素晴らしく上手に書いてくださってます。ここ!です。