2011/4/7 木曜日

演歌の花屋さん

Filed under: — patra @ 0:45:44

IMG_2691IMG_2688IMG_2690昨日は久しぶりにお会いするM氏のためにお花を飾る・・・
ここは,何時も演歌を流している花屋さんで冷蔵庫に入れないお花なので良く持ちます。これで土曜日まで、持たせるつもりなのだ!(笑)

こう暗い世の中になってしまうとは・・・
昨日見たTVで経緯は分らなかったが新潟?に疎開した被災者家族が,器械の部品を組み立てる内職をしている姿を途中から見ました。
胸を打たれました。なんか良いな〜日本人の原点だな〜勤勉で真面目だ。
クヨクヨしても仕方が無い、前向きに手を動かす仕事だけでも在る事は幸せなことだ!と被災者は明るく語っていた。

戦後の一時期、日本はこんな家内職をどの家庭でも当たり前のようにしていたな、と思い出した。冷蔵庫に入れない花は元気なのと同じ、逆境に力を発揮する日本人は逞しい民族なんだとしみじみ思う。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.