2010/12/20 月曜日

竃のお札

Filed under: 日々雑感, — patra @ 1:29:33

CIMG8855CIMG8852CIMG8851目の良いひとならスパイス棚にかまどの家内安全札がはってあるのを見付けるかも・・・
心配性というか決まり事好きというか、どんなに新しいモダンな暮らしになっても大昔の江戸っ子のしきたりは省けません。

岩手の友人からピンク色の新種のユリが送られてきました。
濃いのと薄いので上手にバランスが取れてるお花です。なんという名前だったか,箱を処分しちゃったので解らない。

毎朝,お花のお水を取り替えて、花の茎,根元を洗ってあげます。
そのせいか、お花が長持ちする我が家です。

これも竃のお札の教えです。
丁寧に火と水を扱い家内安全を祈願しつつ1年を無事に終え、こうして新しいお札が届きます。
慎ましいささやかな幸せです。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.