2010/11/22 月曜日

アイランド型食器引き出し

Filed under: 日々雑感 — patra @ 13:15:16

CIMG8391CIMG8393CIMG8396CIMG8399CIMG8404CIMG8401CIMG8402今回の住み替えで一番ヒットだった事は台所の動線です。
4メータ程の長さを一直線に全ての家事が流れるように作りました。
冷蔵庫から始まって浅いシンク、食器洗い器,二段になった収納やミーレの乾燥機付き洗濯機までこの長いラインに設置しました。
私の膨大な食器類をどう収納するか?事情を知ってる息子達は図面を見ながら訝りました。果たして入るのか?マンションなのに!?。
考えた末の私のアイディアは、アイランド式の大きな調理台、この両側から出し入れできる引き出しに特注したのです。
左側には引き出せるキャスターつきのゴミ箱を収納してあります。ドアを閉めればゴミ箱は外からは見えません。

今までのようにゴミ出しも同じフロアーのゴミ置き場にヘルパーさんが運ぶだけ、洗濯も全自動!と殆どの家事を私一人でも頑張れます。掃除はロボットのルンバが機嫌が良ければスイスイと・・・機嫌が悪いとテーブルの脚に掴まってウンウン動きません(笑)

実に便利で快適です。今までのようにお皿が取り出せなくて困る、という事は見事に解消されました。
キッチンのキャビネットは全てホウロウですから、ホウロウ好きの私は大満足です。洗剤つけて棒雑巾でゴシゴシしても劣化しませんから

従妹が「私,憧れなのよ、ホウローのキッチン」と叫びます。好いわよね〜ホウロー!!と二人で合唱です。
そんなわけで,何も困ったことは有りません。気楽に介護してます、本当は(笑)
ただ、最近、下手に成ったかも、お料理が・・・

大鍋に一杯!を止めた事と速攻で片付けるせいでしょうか・・・スープ鍋の出番がないせいでしょうか?「何もたべさせないで、食べるの嫌」という母の言葉にでしょうか


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.