2009/7/9 木曜日

鯵のお造り

Filed under: 料理,日々雑感 — patra @ 0:23:07

cimg2037cimg2036昨日の夜中から朝5時までのマイケルの追悼番組を見てて流石に徹夜が響くお年。なんて云いつつLarry Kingのインタビユー番組にマイケルの幽霊がでた!!という動画を何度も見ては「キャッ」。ほんとに影がはっきりと・・・写るべきとこじゃない所にス〜〜〜。興味の有る方は検索でどうぞ。

ヘルパーさんの情報で釣りあげた鯵がお店に出てて、お刺身が美味しかった!と聞き早速我家もマネて・・・活きが良くて素晴らしい鯵だった。お魚やさんが釣ってきたのか?とすると近海ものですね。老母は天丼をご所望だったので,私だけ。こんなに活きが良いならお醤油とネギと生姜に漬けて朝用に買って,お茶漬けにでもすれば良かった。
この所,懸命に、脳のためのお魚を食べようと努力中ですが,店先に何があるか見れないので片よりがちですが、そうか鯵か?鯵のマリネも空揚げもなつかしい。自宅で揚げ物禁止が久しいので、ときどき老母は「天丼!!」「トンカツ!!」と叫びます。

釣り上げた鯵、の意味がわかりません。網じゃなく1本釣りのことなんでしょうか?


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.