2009/7/8 水曜日

老人には野菜と青魚が重要だそうです。

Filed under: 料理,時代 — patra @ 0:49:36

cimg19701cimg19681cimg1967マイケルの追悼をネット中継で見る予定なので早めに夕食をすませ、あとかたずけに突入。枝豆は初めてだったせいか母も喜ぶ。「良く噛んでね」と一々声をかけながら彼女の早食いを諌めます。・・オクラと茗荷を煉り梅で合えた初夏らしい一品も大層、おきに召したようす,本来はおネギと鰹節も入れてお醤油をかけて良くかき混ぜます。茄子と鳥挽肉の辛し味噌炒めには、息子夫婦に貰った島唐辛子を使いました。おかずが多過ぎると,此の頃、良く叱られますが残は再利用するので御心配なく作り手側の都合もありますが老人性痴呆症やアルツハイマー予防には野菜とお魚類の摂取が重要,結構量を食べる必要があるようですよ(笑)明日もがんばろう。

(中継は終了したのでリンク外しました。)
まぁ、隠居の特権で3時間の中継をみましたが・・・
なんか感動が伝わらない。英語だから、とも言えない何かが欠落している気がしました。赤い花で覆われたマイケルの棺がきっと空っぽなように、愛してると死後に何度も言われても彼の孤独は埋められない。

3人の子供達、すごく可愛い。が、長男がずーっとガムを嚼んでいるのね、これもいかにも甚六って感じで、ケネディの棺に敬礼した坊やのような感動を呼ばないの。なにもかも空っぽな感じ。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.