2010/8/8 日曜日

ひさしぶりに仲良くTV

Filed under: 家族,感想,日々雑感 — patra @ 2:17:58

CIMG7772CIMG7770朝から夜まで起きていると流石に背中が疲れる。母もクーラーのせいか、氷水のせいかお腹が冷えてしまった!とお昼過ぎに2階へ上がってしまったので、ヘルパーさんが帰った後、お昼寝することにしました。
目覚ましかけて置いて洗い立てのレースのベッドカバーの上で長々伸びている猫ちゃんの脇に、遠慮がちに横になって・・・爆捶。
目覚めてから洗面所の鏡をみたら、ふふ・・顔にレースの凸凹がしっかりと痕になってました。
5時でした。母に内線すると寝ぼけた声です。やっぱり昼寝をしていたようです。
降りてくる6時まで手を振る脳内運動をしてから、立つ、歩く、と声を出して確認してから行動してね!と伝える。素直なお返事でした。この脳内確認から動くが老人には不可欠です。

夜の内に作って置いた素麺汁、朝のうちに茹でて冷やしておいた素麺。昼過ぎに作っておいた鶏レバーの醤油煮など並べ、野菜サラダのかわりのトマトや胡瓜揉みを作る頃、母が階段リフトで降りてきました。
蕎麦つゆの味を大喜びで、一口啜る度に美味しいを連発します。良いから・・・黙って食べなさい。

二人とも昼寝をしたので元気・・完食したので胃に収まるかみるために、其の侭TVを見る。滅多に無いことだ。「二人の食卓」から私の見てた連続ドラマ「美丘・・・」難病で余命の無い少女の話まで、興味深々で見てました。
勿論前後関係をたっぷり説明させられます。「病気に見えない」とか文句も言いながらもご機嫌で、胃も無事でした。
終って2階へ戻ったので「剣岳,点の記」に慌ててチャンネルを合わせました。
新田次郎のこの難しい小説,良くぞ映像化できたものです。木村監督の執念も凄かったが、信じてついて行った撮影クルーも役者も凄い。賞を総嘗めにした理由が良く分る映像美でした。
惜しいのは衣装。奇麗,洗練され過ぎです。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.