2010/8/6 金曜日

韓国製冷麺をテスト

Filed under: 料理,日々雑感 — patra @ 0:38:07

友達に盛岡の名産の冷麺をお土産に頂いて作らないうちに骨折入院してしまった。
退院して、さて作ろうと思ったら母が既に食べてしまっていた!というエピソードを思い出したので、此の余りの暑さに冷麺を作ってみましょう!!と初挑戦しました。
自宅で作ったことが無かったが、便利な袋入りが売っているそうなのでテスト。
氷を入れるのでタレは1対、お水10ですが,私は氷の溶ける分を見越し8位にしました。麺は熱湯で1分茹でて水で洗う。胡瓜や梨、ニラや・・でも今日はトマトとキムチにゆで卵と母好みをトライ。冷たくて中々美味しい夏向きでした。本音はスープが少しもの足らない。鶏や何だろう?もっとコクのある辛いスープだったら最高だと思う。コチジャンとか何か入れるのだろうな、本場は・・・

溶け難いように氷は大きいぶっ欠きが良いと思う。でもこれなら母が食べられるかも、のツルツル麺でした。
冷麺はニューヨークで食べたのが初体験、あまり焼き肉を食べに行かないので未だ片手くらいしか食べたことが無かったけれど、好きな味です。胡麻を忘れていた。他に何か忘れてない?

...広島に原爆が落ちた日だ。すっかり忘れていた。





コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.

モバイルバージョンを終了