2008/5/3 土曜日

初鰹と菊正・・

Filed under: 料理,日々雑感 タグ: — patra @ 2:38:46

連休突入、工事も中止,静かな我が家。クララの鳴き声が響きます。先日,鰹をステーキに焼いて供したら「堅い」と母に言われたので今日は素直にお刺身。私は茗荷と香草,バクチー、生姜などの薬味で頂きます。日本酒が飲みたくなったので菊正を届けてもらいましたが、かねてからの疑問だった質問を酒屋さんにしてみます。「ボディビルかなんかやってます?」嬉しそうに「解りますか?」と答えてくれましたリーゼントの店主。どうりであの二の腕。酒壜の上げ下げだけでは理解でき無い鍛えようでしたもの・・・。茄子の油味噌炒めがおいしい。煮豆も美味しい.と言いつつ飲みました。このところの反省点を熟考しながら静かな週末。





2 Comments »

  1.  鰹は、私がもっとも好む魚の一つです。
     刺身で食べるときは、薬味として、芥子を添えます。
     四国では、芥子酢醤油で食べるとか(間違いかもしれませんが)。
     
     黄金週間も後半ですが、お母様とお二人、息災度お過ごし下さい。

     私は、映画「スターウォーズ」を一気通巻(とはいっても、数日に分けてですが)に観るという、第一目標を完遂(おおげさ)し、残りはマーラーの交響曲全曲を聴き通すという、第二目標に取りかかろうかと思っております。
     ではでは、連続書き込み失礼しました。

    コメント by 酔仙亭 — 2008/5/3 土曜日 @ 11:01:55

  2. 芥子で食す鰹をこんどぜひやってみたいと思いました。
    私は生姜のみ、時々ニンニク。邪道かもしれません。昨日のは生きが良くて美味しかったですが、お値段もそれなりに良かった。魚やさんのはやっぱり美味しい。

    普段と変わらない我が家、連休でもヘルパーさんは休みません、尊い仕事ですよ〜〜。

    雨になったので外にお出かけの方は残念でしたね。家でゆっくりは最上な過ごし方でしょう.日頃の皆様には・・・。マーラーが響き渡る部屋,素敵。

    コメント by patra — 2008/5/3 土曜日 @ 14:19:40

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.

モバイルバージョンを終了