2010/7/13 火曜日

やっぱり素麺

Filed under: 料理,日々雑感 — patra @ 23:14:29

CIMG7523CIMG7522CIMG7527CIMG7521ショートステイから戻った日、あまり素麺を喜ばなかったので遠慮していたら「あの、やっぱり素麺が、たべたい」と母。
お汁も作ってあるのでお易い御用!・・・とお風呂から出ても部屋に戻らなかった母を待たせて支度する。
薬味を切って、素麺を茹で、そのお湯でインゲンを茹でて細く切り、お醤油と日本酒と片栗をマブした上等の豚ロースを生姜焼きし、ハサミでこれも細く切る。
頂いた黒い大きい葡萄と一緒に食卓へ。私用のお揚げも焼いて焼き海苔も用意。大特級です。素麺の茹で加減が堅いかな?と心配しつつ氷をドサっと入れる。
記録写真を写している間、カメラを除けて待っている母も慣れたものです。
一口ツルツルっと音を立てて「美味しい〜」又一口二口と美味しいを連発します。素麺は一束くらいはおさまりました。
豚の生姜焼きも一切れ分くらいは召し上がったかな?大きい葡萄も3っつくらい。本日は上出来・・・


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.