2010/7/13 火曜日

桃効果・・

Filed under: 友人,料理,日々雑感 — patra @ 2:31:26

IMG_0770CIMG7513CIMG7517朝早く病院の中の美容室へ予約電話を入れてからヘルパーさんが来てすぐに連れて行っていただく。私が髪を切ってあげても良いけれど、時間がかかるとかえって草臥れさせてしまうので・・・
小一時間でサッパリとして戻ってきました。
いつも母を見て不思議に思うのは、所謂老人性のシミが無い。顔の、特に目の横やこめかみに出る茶色の老人班と痴呆は比例しているように思うのです。入院中、惚けて騒ぐ老人はシミが酷かったので目下研究中です。
マッサージまでしてもらい、刈り上げた後ろが涼しそうだが顔色は青白い。部屋で休ませる。

電話があったので演出家ご夫妻に果物のお礼を言う。丁度ハガキをだしたばかりだった・・・
留守電って、とにかく苦手です。
お昼は抜いたので夜はお粥さん、マトウ鯛を半分づつ、厚揚げと胡麻豆腐、玉葱と茗荷の味噌汁と簡単なのを少しだけ。ほとんど食べられましたが厚揚げだけ一つ残しました。
果物好きなので桃をとても喜ぶ。
「これスーパーの?」と聞くので、違うわよ、頂き物と伝えると「どうりで美味しい〜」に笑ってしまう。
此の調子だと私も、お相伴できっと痩せるわね。

野村君の葬儀に京都まで行ってくださった友人から報告を聴き二人でしんみりとする。
PCを開くと懐かしい友人からもメールが。
姉の訃報も野村君の訃報にも驚いた様だったが、彼本人も目下闘病中なのである。
転移は今の所無いとの事なので少しだけ安堵する。

メロンや桃の香りが病気を癒すのは根拠があるらしい、と聞いた記憶を、ぼんやりと思う。
なにもかもボンヤリと・・・・良い年令なのに、お見舞いに果物を贈ってくださる方の優しさに改めて気がつくのでした。・・・生え際に薄いシミが出て来た自分のこめかみをゲルマニウム棒で摩りながら、パルムのチョコアイスを又もお腹に治めてしまった私です。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.