2010/7/5 月曜日

ピータン

Filed under: 家族,料理,日々雑感 — patra @ 8:41:18

IMG_0736IMG_0737冷やし中華そばを作るといつも亡き父を思い出す。夜食に夏は笊そばか、この冷やし中華が大好きだった。『具は要らないよ、胡瓜くらいでいい・・・』そう言ってリクエストするときに遠慮して付け加えます。
今日も食べられるかな?と思いながら母に三分の一私と一つの麺を分けました。胡瓜とインゲン、それに蒸し鶏の胡麻和え・・・トマトにピータンです。
一口食べておいしい、と聞くと安心します。でもやっぱり全部はたべられません。喉の奥でつかえているのでしょう。
この侭では心配なので手術をしてみたら?と薦めてみる。
大きく頭を振って嫌がる母。理由は術後が大変だから・・・だそうです。
手術しないともっと大変なのに,今までがあまりにも順調だっただけにどうしたものか?
この2ヶ月の間で胃は相当に塞がってきてしまったに違いない・・・
ピータンとトマトと麺を少しだけ食べて終わり。流動食、真剣に考えないと。母は未だいい、としきりに言うけど先生に相談しないと。
胃の手術は簡単という人、まず絶対によせ、という人,両方だが本人が一番嫌がるのが問題だ。
私だけ,市販のクラゲの酢の物?付け加えてみました。中々美味しかったです。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.