幸せに見える国
独裁者が治めているのに暮らす国民が皆豊で幸せそうな国、トルクメニスタンという国を見ました。この国の産物は天然ガスと果物はメロンなんだそうです。人々が使うインフラは全て無料という夢のような国が、独裁国家なのに実際に存在するという不思議。まさかエイプリルフールじゃないですよね。しかも美人が多い。この国の美人と結婚するには600百万の税金を治めるそうで,憎めない法律の数々に笑いました。
彼等の国では食料品は何円くらいの安さだそうです。そんな国に暮らすと「きっと馬鹿になる」と司会者は言ってたが,全員凄くしあわせそうな笑顔だった。笑顔だけで充分じゃないか!
大統領が国の天然ガス資源で儲けた利益,全てを国民に還元しているのだそうです。国中に金ピカ銅像が立ち並んでも、何処かの国の独裁者とは違うわけだが持てる国の余裕ですかね。
ドバイやトルクメニスタンと言う国がこれで人材開発に力を入れたら凄いのに。30年間,ガス資源は維持できるのだろうか?なんて他所の心配もしてみたり。
それより日本は電気自動車か?!!先きはどうなるやら・・・
ひさしぶりに野菜たっぷりチキンスープ。チーズトースト。日本の母、よろこぶ。地味なしあわせ・・・