2010/3/29 月曜日

孫さんの言葉

Filed under: 人物,時代 — patra @ 22:04:43

午後からUstreamで孫さんの演説を聞きました。今の人は幸せだ。こうして何度もここを開けばそのお話が誰でも聞ける夢の時代。未来はこうした良きツールのお陰で,何時でもどんな時でも、万遍なく情報を学ぶチャンスがあるのです。30年後の日本はもう物作りで世界一になることは皆無だ!そんな厳しい予言をなさった孫さんが「ならばどうやって行くか?」の答えを6月には示されると言う。非常に楽しみ。
アジアを制覇するものが勝つ、その方法は頭脳だ!とも言い切ってらした。確かにそのとうり。ならばどう30年間、日本の頭脳を支えようか?婦女子の考えなければならないことでもある。人間の脳よりコンピューターが発達してしまったら・・・
進み過ぎる知能の行く先に人間の感性は果たして耐えうるのか?

答えは時代に退行するぐらいの勢いで、昔帰りをして心を育てていかないとバランスは取れなくなるだろう。
本当の意味で婦女子の心がけが試されているように思った。

男子には男子にしかできない「志」があるとしたら、婦女子は女にしか出来ない「心がけ」として母になるための、必死の努力が必要では無いか。婦女子の生き方が増々大事な時代になったと言う事です。
国全体で子を見守る覚悟。子育て支援のバラまきでは決して解決しない、苦境,逆境でも立ち上がれる強い子を育てる環境を考え抜いた国こそ、アジアで勝つと思うのだが・・・つづきを書きます
4/1


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.