2010/3/28 日曜日

蕪とカジキのリゾット

Filed under: 料理,日々雑感 — patra @ 0:32:54

CIMG6551CIMG6549リゾットを作りました。
いつもブログに乗せるには翌日になってしまうけど・・・
一昨日の付け合わせの蕪のミルク煮をベースにします。玉葱半分、椎茸2枚,ニンニク少しをオリーブオイルで微塵切りにし炒めます。そこにお米、となるのですが、ここはご飯を洗って入れます。蕪も賽の目に切って玉葱達の鍋に牛乳とコンソメを足し適当に煮込みます。ポルチーニの代わりに日本の椎茸は良い仕事してくれますね。
塩,胡椒とバタ一匙。一方,上に乗せるカジキマグロは2種類の調理にして,一枚は酒,味醂,醤油と葱の青い所で煮て置き明日の朝食用に分けて置きます。

もう一枚のカジキマグロ塩、胡椒、マジョラムを振りかけお粉も振りかけフライパンでキツネ色に両面焼きます。小さく切ってから切り口もサっと炒めてコロコロなラグーのように(笑)
付け合わせの絹サヤは大好きな歯ごたえの春野菜、軽く塩胡椒してソテー斜めに切っておく。
彩り良く絹サヤをお皿の回りに飾ってからリゾット、賽の目カジキマグロ、そして・・・ここに蕗の薹のつぼみを一づつバラして散らします。

レストランと遜色のないリゾットでした。ま、多少お米が粘りますがサっと煮るのがコツかな?ご飯だから(笑)・・・蕗の薹は母には分らなかったらしいが、リゾットの中の玉葱、椎茸、蕪のエキスが美味しくしてくれ、蕗の薹が春らしさを引き立て、絹サヤがパリリ!
簡単で華麗な一皿でした。
「おいしい」と毎度,母はご満悦。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.