2010/3/27 土曜日

インゲンLove

Filed under: 料理,日々雑感 — patra @ 0:03:54

CIMG6533CIMG6532CIMG6530鰯が手に入った。時々青魚が無性に食べたくなるのだけど、今回、もうインゲンが出ていたようです。春の柔らかいインゲンでした。インゲンも大好き過ぎて夏中、中毒になります。

蕪を柔らかく煮てホワイトシチュウーで味付け。それから鰯はソースで食べる、普通に塩胡椒してお粉はたいてフライパンで焼いたものと、時間があったので和風にアレンジ!して盛りつけたのとで遊んでみました。
鰯をクルリと巻いて楊枝で止めて焼いてみたもの。

火が入ってから楊枝を抜いて半分に切り重ねたのは何処かで見たお皿,鰻のマリネの真似です。
紫蘇たっぷり乗せてみる。これには柚子醤油。
日本酒に合わせる時にはこちら!全く生臭みも無く美味しいけどシッポが刺さるので注意。(笑)

昼間の塗装も夜は落ち着いたので美味しく頂けました。
うっかり3尾の鰯を頂いたら食べ過ぎで苦しかった。歳です。閑です。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.