2010/3/3 水曜日

お皺様?お雛様は似た字

Filed under: 料理,日々雑感 — patra @ 19:32:16

CIMG6198CIMG6202CIMG6208CIMG6222ちょっとはち切れそうなお腹です。我が家のおひな様ならぬお皺さまに例年のごとく御雛祭りの五目散らしです。今朝もこの散らしの用意をしてる夢を見たのです。目が覚めてがっくりと疲れている私!まさか夢の中でまで料理に苦労してるなんてトホホです。
お酢をボールに、やにドボドボ入れてました(笑)大丈夫か?と夢の中で思う自分。

母ひなに『半分残してね、じゃないと桜餅が入らないから・・・」と念を押してから一口。残念、少しだけ酢が足りないみたい。朝のあの夢はこの酢に注意を喚起する意味だったのね〜。
ほぼ1年に1回だけでも蛤の潮汁が頂けるこの御雛祭りはいくつになっても女の子に戻れる大事な日です。貞節と夫婦和合の教えの、蛤がおいしい。刻み柚子、刻み三つ葉、絹サヤと海苔、野菜のたっぷり入った優しい散らし寿司。今年も無事に仏壇にもお供えしました。
桜餅を食べたい一心の母は全て半分の量でした。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.