2009/11/14 土曜日

親子丼初体験

Filed under: 料理 — patra @ 22:05:30

CIMG4987CIMG4988CIMG4993外出して外食という楽しみからも遠ざかっているのでご飯が種切れ・・、用事で親戚に電話をしたら「七五三でお出かけ中」だった。そうか明日は七五三。じゃ親子丼にしましょう。卵でとじたところに宅急便が来る、まったくもう!!トロトロ卵とはいかなかったけど,上出来としましょう。食がやっぱり細くなってますから小さい丼で作ってちょうど良い量でした。
実は親子丼を初めて作りました。カップたっぷりのダシ(醤油、味醂、日本酒入り)を作ってからフライパンでタマネギを初めに良く煮てから皮を剥がし小さく切った鶏を入れ煮込む。溶き卵は2度にわけて・・・と見よう見まね。この年令になってやっと、長い間の喰わず嫌いでしたが、とにかく年寄りは喜びますね〜この味。最近の疑問は根三つ葉、いくらなんでも葉が大き過ぎて堅い。風味無し切り三つ葉のように生では使えない事。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.