2009/10/30 金曜日

円楽師匠・・・

Filed under: 人物,料理,日々雑感,時代 — patra @ 23:39:41

CIMG4745CIMG4747あぁ、時代がどんどん遠ざかるな〜と溜息をついた午後でした.落語家円楽師匠の訃報。ずいぶん昔、師匠から葉書を頂いているので、その時の温かいお人柄を思い出していました。息子がカーペンターズを聴きながら「愛はお互いの目を見つめ合うのじゃないって知ってた?どれだけ同じ方向をみてられるか・・・なんだよ」と10才の時,私に言った言葉と全く同じ事を、後年ラジオで円楽師匠が語っていた。びっくりして言葉の出典をお尋ねする手紙をお出しした所、程なく葉書が届き「サン・テグジュペリですよ」と書かれてあり息子さん,お大事にと添えられてあった。いかにも人間味のある温かい高座のお姿と一致したエピソードとして大事にしていたからです。その言葉は有名な「星の王子さま」では無く『人間の土地』より抜粋されていて、師匠の博学な事にも驚いた。冗談に「僕ぁ,頭がいいから・・」と観客を笑わせていましたが、ほんとに沢山の本を読まれている方だったのだろう。最晩年の「ろれつが回らないんだよ」という姿ばかり映すTVにムっとした。粋でべらんめいな元気で小気味良い語り口の勢いのある姿を何故に紹介しないのだろう・・・いつもの事だが,マスコミには礼節が無い。

マッサージの看護師さんが私のコレステロール値の高いのは足の冷えから来る血流の滞りもありますね・・・と解説してくださる。キャベツを沢山切ってしまったのも献立が曖昧なうちにTVを見ながら刻んでしまったからですが、3切れの薄切りシャブシャブ肉を林檎と一緒に。和食が途中で洋食になったので何とも中途半端


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.