2009/10/5 月曜日

白菜と葱と魚介のスープ

Filed under: 料理,日々雑感 — patra @ 0:01:58

CIMG4355CIMG4346CIMG4347珍しく早く起きたにも関わらず、twitterの良い所just nowな最新情報が飛び込んできて滅多に見られないラテン系指揮者ドゥダメルのLA・フィル就任記念コンサートがネット上で見られる!というのでチョイと見てしまう。これが面白かった。もっと愉快だったのはパリで息子が私のあまりなtwitterの初心者ぶりをチェックするために偶然にも同じ情報をゲットした事。同時刻、パリと日本でドゥダメルの派手な花火入りのコンサートを聴けたというおまけ・・・楽しかった。さとなおさんに感謝です。日曜のノルマを慌ててこなす。鈴鹿サーキットの事故等の実況も聴きながらせっせと調味料入れの引き出しを洗ったり拭いたり。洗面所を磨きその間に白菜と長ネギ4本、椎茸、残った大根等を生姜やニンニク、牛乳と中華スープを圧力鍋に仕込みおきます。掃除が終わったと同時に白菜はトロトロ、ここにシーフードミックス(ホタテ、イカ、海老)を入れ塩胡椒で仕上げます。香菜をタップリ散らし中々美味しいスープが出来ました。タラや生ホタテで作ったら完璧ですが冷凍庫整理です。里芋もレンジで5分、チン!これが又旨い。残りものですが一番美味しいのは例のわざと残した鯵のお刺身を醤油かけて焼いたもの・・・最高です。美容のためのサーモンの薫製が何時も残ってしまうので、これも小家族用が出ればいいな〜と思いながら又も残ってしまった。といった万年休日のおわりです。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.