2009/9/27 日曜日

マクベスの森・・・

Filed under: 人物,感想,料理 — patra @ 15:44:57

CIMG4236遅いお昼に焼きそばをつくってお婆ちゃんと食べていたらノンフィクションの「仲代達矢27年目の約束亡妻に捧ぐ」をやっていて二人でTVに釘付けになりました。いつのまにか奥様、陸巴さんが亡くなられてから13年も経ってしまったそうです。一人台所で食器を洗う仲代さん、76才になられるそうです。巴さんの念願だったマクベスの舞台を能登の素晴らしい借景の見える劇場で行う練習風景だった。舞台の奥が観音開きになり、そこから緑の山が連なる抜群なロケーションが広がる。地元の高校生を動員し緑の木々を動かす様は、ほんとうに魔女の予言のように山が動いているように見えて効果的だ。マクベスを視覚からも盛り上げていた。しかし役者になるには1にも2にも体力が大切・・・秋から能登演劇堂で公演がはじまるそうですが舞台の直前に喉の手術もして万全を期す役者魂は厳しいものだ。地方に何と素晴らしい劇場があることか?羨ましい環境ですね。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.