2009/8/27 木曜日

八ヶ岳のトウモロコシ

Filed under: 家族,料理 — patra @ 21:37:08

CIMG3190CIMG3193CIMG3195CIMG3201八ヶ岳で静養してる姉夫婦からトウモロコシとネクタリンや甘いトマトが届いた。キャベツを食べる日なのでヒレの一口カツにご飯のかわりにトウモロコシをパピヨットで蒸す。3等分するのに苦労、かたくて包丁で切るのに往生します(手の力も大分弱くなってます)・・・切れ目を入れてからヤットコサ!と折る。パピヨットに入れて水分を少々振り入れてレンジで6分。甘くてうれしくなっちゃう。苦手のキャベツの千切りも,整形の先生の往診後,早めに丁寧に切る。生キャベツは大好きだけど時間が無い時は,切るのが面倒…夕方まで水に晒し、パセリの微塵切りと混ぜる。これ私は好きなんだけど・・・驚いた事に母はトウモロコシもアボカドもキャベツも大喜びで全部食べました。胃は今の所何とも無く,調子も良いみたいで「キャベツの味が良い・・トウモロコシが甘い」と一粒一粒指で外しては口に入れてます。新鮮な野菜はたぶん身体が欲するのかな。食べられる幸せと共にシャキシャキとふたりでウサギさんのようにキャベツを噛みしめます。

今夜もNHK教育TV、陽水さんの最終回。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.