2009/8/21 金曜日

慈愛に近いかな〜

Filed under: 友人,日々雑感 — patra @ 0:59:41

CIMG2940例年の美味しい葡萄グランドローズが先輩から届く。ちょうど私より一回り上の先輩、アートメイクをなさっていらっしゃる小島先生からだ。今年の5月,先生は腰椎の手術をなさったばかりです。まさか今年の夏はどこにもお出かけにはならないかな?と思ってお礼のお電話をいれるとお留守だった。いつも気にかけてくださる先生に引き換え私は何方にも不義理のご無沙汰つづき・・・お仕事ご一緒してより40年くらいの年月が過ぎているのにこうした優しさに何時も甘えてしまっています。去年の退院以来、我家に勃発した裏の会社の建築騒動にも一番はじめに心配して電話をくださった先生の優しさは心に沁みます。先生も同じに娘さんが,結婚しパリ暮らしです。気丈に一人でお暮らしです。色々な事を乗り越えられて、でも優しく奇麗で何よりうつくしい日本語を話されるので秘かなお手本の方なんですが、私はこの年令になっても何一つ恩返しが出来ていないな〜と恥ずかしい。大事な息子さんを亡くされたのは,丁度今の私の年令でしたね。人にあれだけ優しい対応ができるのは観音さまと先生くらいでしょうか。修行と体力の足りない私はまだまだ足元にも及びません。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.