2009/6/6 土曜日

お約束の焼そば

Filed under: 料理 — patra @ 0:49:15

野菜たっぷり塩焼きそば焼そば厚揚げ

マッサージの看護師さんが帰られたので冷蔵庫から、茄子、キャベツ、舞茸。もやしにニラ,中華麺や小エビを取り出し膝の上に山盛りにしてから台所へ・・・こうして膝に満載で運べるだけでも車椅子の家事は中々ラクチンです。落とさないようにギシギシと車を回しテーブルの側を抜けようとしたら電話が鳴り友人でした。

滑り落ちそうな茄子やキャベツを一先ず置いてからお話しました・・・。料理を始めている最中だと、出られませんからラッキーでした。

母が焼そばを 所望するのでせっせと野菜を切る。案の定、野菜だけでお鍋が山盛り。調味料と塩胡椒も入れて日本酒で蒸し煮。きっちり蓋をして蒸気で柔らかく・・・小エビは塩胡椒,生姜と日本酒で下味、この時片栗粉か卵白をまぶし小さいフライパンで別に炒めるのが柔らかいエビになるコツですが、見事に忘れたら硬い味の無い飾りだけに・・・早速、母に硬い!とケチをつけられました。下ごしらえで味は確実に違いますから、焼そばといえども手ぬきはダメですね。つまり作り手が情熱を傾けないとこわい世界が料理。

・・・というお粗末でしたが、油抜き塩焼きそばは中華スープが旨味の決め手です。あとは野菜から出る汁がおいしくしてくれますがホタテやアサリが有れば大馳走になります。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.