2009/5/8 金曜日

耳鳴りがしそうな賑やかさ

Filed under: 家族,料理,日々雑感 — patra @ 0:00:00

姉が夫殿と娘に送られて息子たちの3階へ泊まるためにやってきた!うっかり忘れていたが丁度ラタトゥイユを作ったのでご飯は間に合うとおもったら夫殿と姪は彼のお母さんが待っているので、とお茶とタルトだけ食べて世田谷へとんぼ返り。どの家族も親鳥に餌を運ばなければいけない年代です。ラタトゥイユをタッパーに詰めて渡す。姉のかわりに腕を振るう料理上手ですが・・・

其れでなくとも昨日は母が胃カメラをした日。結果は胃は奇麗なのに胃の入り口に大きい腫瘍がありました。やれやれ・・・。でも母はもう手術なんかしない!と言ってます。夜はステーキだったので、お粥を炊き他のメニュウにしようか思案してたら「ステーキ、食べる〜」と元気・・・

姉と母に夕食をサーヴしながら見てるとお喋りしながらアっと言う間に平らげました。まだ姉は半分で私など箸もつけないうちにです。さすがに姉から「早過ぎる」と叱られてましたね。

東大でもう一度検討してもらうにしても92には胃の手術ってどうなんでしょうか。

食後のデザートは私も姉も残したのに母はしっかりと食べ「好きなものを美味しく食べられるうちに食べておくの」と案外呑気なのでそれも一理ありね・・・と姉と顔を見合わせる。

久しぶりなので全員が我先にとばかり昔どうり大きい声で元気よく話すので二人がソレゾレ部屋へ戻ったら空気が戻ってホっとした。と思ったら階段に足音。姉ったら寝間着や化粧ポーチを忘れて笑いながら取りに戻ってきました。さっき3階へ行く前は朝食用に用意した自分のサンドイッチがテ−ブルに置き忘れ!!それは気がついて渡したんですけどね(笑)そそっかしいのは全然変わっていない姉でした。

写真は私のお皿、慌てたのでステーキにホースラディッシュを載せ忘れてしまいました。

後片付けし母用の味噌汁とお粥を用意し

さてお風呂タイム。静寂が何よりの友だわね。うふふ・・・





コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.

モバイルバージョンを終了