2009/2/7 土曜日

圧力鍋、復活♪

Filed under: 料理 — patra @ 0:05:17

鶏牛蒡の煮物いつものご飯

めずらしく調子が良かったのでヘルパーさんが母の入浴介助をしてる間に太い牛蒡を2本洗って切り鶏の手羽先と一緒に煮込むことに・・・初めは普通のお鍋で時間がかかってもいいかな?と思ったのだけど牛蒡が太いので圧力鍋を車椅子になってから初挑戦してみました。泥牛蒡は洗うだけでも大仕事(笑)でも泥付きのほうが断然おいしい。

「見てていいですか?」と言いながら水に浸しておいた牛蒡を圧力鍋まで入れてくれたヘルパーさん。彼女も圧力鍋を買おうかどうしようか?考え 中だそうです。鍋は重いので用心しながら手前に引き寄せ鶏手羽先と牛蒡を混ぜお酒、味醂、醤油とお水をお玉で計りしっかりと蓋をして「ハイ、蒸気があがるまで5分かな・・・蒸気蓋のピンが上がったら火力を2にして3分。今日は牛蒡が太いから4分にしま〜す」「え、たったそれだけ!?」そうです。たったこれだけ。

三時過ぎ、訪問看護師さんがマッサージに来てくれても 母の夕食は出来てしまったも同然、慌てずに済みます。冷める行程でゆっくりと味が染込みますから圧力鍋はもう手放せません。

腫れていた右足も大分良く成り,マッサージのお陰で脚が軽い。足先の血流を良くするには膝の裏側のリンパを揉むと良いそうですが今日は朝から能率良く働いたので手の指の酸素量が99%でした。バンザイ。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.