君たちが主役になる日・・
野菜まで手作りしちゃう青森在住のシェフのお店サスィーノのブログを覗いたら今度はモッツアレラまで作っちゃったみたい。フレッシュに拘るとそこまでいっちゃうのかと驚いた。この所.地方のパワーって凄いなっ!とつくづく感じます。チーズのコメントから辿ったお店チーズオンザテーブルの店長ブログを読んで更にびっくり!!2008年5月29日のブログに山形の中学生5人が修学旅行の見学に来たニュースがアップされていたからだ。東京の中学生がチーズ専門店へ試食に行く事も質問しに行くことま先ず無いだろうからショップの人も驚いたに違いない。丁寧な対応をしてあげてる様子が書かれていてこれにも驚く。何だか素敵な発見。それにしてもこの詰め襟の中学生達は偶然に立ち寄っただけなのだろうか?今話題になっている.政府の減産指導の影響を受け窮地に陥っている酪農農家の子どもたちかしら?無力な政府に任せた結果,牛乳を廃棄したり牛を飼うのを止めた農家が多いと聴く。たしかに餌は高い、けれども国産米を粉にして使ったり、牛乳は粉ミルクや乳製品にすれば良かったのでは?捨てることはないだろう・・・と苦々しい思いでニュースを見ていたのに今や、そのミルクも不足する始末だ。この中学生や野菜を栽培しはじめたイタリアンのシェフや、がちんこ農業生活の若者たちは、みな何かおかしい!と思いながら自分達のアンテナに届く方法でうごきはじめているのだろう。牛乳やバターやチーズが足らなくなる酪農指導とは、あまりに無策だもの。もうこれからの時代は御上より自分たちの勘や集める情報から考えて行動する時代なんだな、とまぁ希望的観測なんですけどね、学校指導の一環としも中学生がチーズを試食してる姿から地方のほうがよっぽど底力を蓄えているな!と思った次第。やっと歩き始めたと思ってた日本の酪農も守って欲しい。
サスィーンは何から何まで手作りなのですね、驚き。
中学生、素朴な感じで・・・いいなぁ~。
ここにおじゃますると、新しい情報が得られて幸せ~です。
↓クララちゃん、近寄りがたき貴婦人という感じです。(^^)
コメント by sakura — 2008/8/25 月曜日 @ 2:21:51
sakuraさん
クララを貴婦人だなんてうれしい♪親ばかぶり発揮。
イタリアレストランを青森でしかも凄いこだわりで経営してるシェフです。
ちょっと食べに行きたいけど遠い過ぎ(笑)
詰め襟の学生服ってのも良いですよね,中学生!!
コメント by patra — 2008/8/25 月曜日 @ 6:03:34