2008/8/22 金曜日

まちがう日?

Filed under: 友人,料理,日々雑感 — patra @ 22:52:57

いつものリンパマッサージの訪問看護師さんが遅れると電話があってから5分ほどして、部屋に入るなり私へかける電話番号を間違えた話をし、笑いが止まらない様子。何と出た相手が銀座の有名な割烹料理店だったそうだ。なぜそんな間違いを彼女がしたか?それは先週、好きなお店の話題が出た時に私が挙げた店の名だった。食べ歩きが好きな看護師さんは電話番号を早速検索して私の名前の下に書込んだらしい。見間違えるって多いですよね〜と私も一緒に笑ったのは4時半頃。

夕食後片づけが終わり、メールチェックしようとマックの前に座った時電話が鳴った。すかさず取ると女性の声で「はち巻岡田さんですか?」「え!?」「あ”、しつれいしました!!」慌てて電話が切れた。向こう側の女性も多分お腹を抱えて笑ったことでしょう。私も大笑いしてしまった。上下またも見間違えた看護師さんの素の声だったからです!週末に予約して行きたいと仰ってましたが2度も逆さにまちがえるとは・・・来週もまた大笑いしてしまう私達でしょう。

もう外食もほとんどしない私です。タコと平目のお造り、茗荷に梅干しと紫蘇入りオクラ納豆。おいしい枝豆で・・・夕食。今の季節の滝川豆腐に思いを馳せながら、若い頃はち巻岡田の滝川豆腐に挑戦したくて、どうしてもちょうど良い柔らかさにならなかった葛の配合を思い出しました。もはや凝った事は何一つする気がおきませんが「食べる」姿勢に努力は惜しまなかった頃が懐かしい。

ちなみに看護師さん推薦のお店は神田の天ぷらや「天兵」の常連のお得意さんにしか出さない榧油であげる蛤の天ぷらだそうです。 聞いただけで涎が出る江戸前です。

平目とタコとオクラ納豆梅干し入りオクラ納豆平目


  1. 私も笑っちゃいました。そして少し安心しました。
    仲間を見つけた喜びです。(笑)
    間違えちゃいけないと思えば思うほど、手がかってに動くのです。
    納豆大好き人間の私、毎日でもいいです。
    口の中は大変なことになっております。(爆)

    コメント by sakura — 2008/8/23 土曜日 @ 3:10:56

  2. わたしもどちらかと言うとそそっかしいサザエさんですから安心しました。
    みんなさん忙しいのでどこかでポッカリぬけちゃうのでしょう。
    優秀な方でも可愛い失敗をなさるって.かえって親しみが増しましたもの。

    オクラ納豆、おいしいですよね、削り節が切れてましたけど・・・
    日本のご飯!てかんじでしたよ。

    コメント by patra — 2008/8/23 土曜日 @ 18:40:08

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.