2008/8/17 日曜日

白髪ネギを添えた中華オムレツ

Filed under: 料理,日々雑感 — patra @ 22:06:23

天津風オムレツと梅干し梅干し茶ズケ茄子入り中華の残を白髪ネギで飾ってお茶漬けで食べる夏の梅干し
同じものが続くともう食べたく無いという老母、案の定牽制球を送って来ます。そこは老練な娘、かるくかわし残ものを更にバージョンアップします。母の好きな玉子を使って天津丼にするつもりを止め、具を活かしてオムレツ。ネギを細い白髪に切って(白髪ネギ用の道具を使って簡単に切って水に晒すだけ)おいしい梅干しをいただいたのでお茶漬けで食欲無いと言う母に!
「え、このオムレツ、おいしい〜」案の定,ぺろりと召し上がりました。
茄子と鶏肉の味噌炒めの残と青椒肉絲の残を使い。さらに残った汁を鶏肉のソボロに入れて明日の朝のおカズも用意。
白髪ネギを添えたのは濃い中華味を玉子で中和したものを更に中華風にするためです。成功です。
オムレツというとソースをいきなりかけちゃう老人の無作法をとどめるアクセントにもなりました(笑)睨んだとうり玉子との相性も良く素敵な残り物応用の一皿でした。


  1. まいった、まいった!
    patraさんの残り物をあつかう手さばきはすごい!
    おかげで私まで料理のレパートリーが広がった気がする。

    「美しきものノミ機能的」
    いいお話でした。「美の巨人」私も好きな番組で時々ヴィデオで見ています。
    これもチャックします。ありがとう。

    コメント by sakura — 2008/8/20 水曜日 @ 0:19:20

  2. sakuraさん

    きのう此処を見逃してた(笑)ごめんなさい。

    残り物リニューアルは昔から得意で、なんて只の貧乏なだけ!
    まだ子供が若い頃はチーズやバターも使えたし揚げ物も出来たので
    のこった中華でピロシキにしたりピザにしたり、と工夫できましたけど
    今日も整形の先生にコレステロールを注意と言われてます。

    最近、ステーキもまったく食べてないです。

    丹下さんの番組,再放送しないかな?と私も思っています。シアトルでは日本の番組何でも見れるのですね〜
    息子達も良く似本の番組を見てるらしいけど便利な時代ですね。

    コメント by patra — 2008/8/20 水曜日 @ 17:33:16

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.