2008/6/18 水曜日

おせん,鰹節で殴る。

Filed under: 感想 — patra @ 0:49:19

蒼井優さんのおせん おせんちゃんたのしみだった「おせん」もいよいよ終わりらしいのでかわいいおせんちゃんの表情を保存してみました。今回は本枯節のお話・・・鰹節けずりをしなくなって久しいので若い人は知らないだろうけど削り節は大工さんの使い古した鉋(かんな)がひじょうに具合がいい。昔,小学生の頃、父の下で働いていた棟梁が「鰹節削りに使ってください」と鉋の刃がちょうど良い具合に短くなった使い古しをもって来てくれました。大昔の棟梁はお得意さまに鉋を必ずあげて喜ばれていたそうです。今回の「おせん」は本枯節のお話ですが、着物をめくって色鮮やかな襦袢の膝に鉋箱を挟む仕草のおせんちゃん、もう色っぽいったらなかった。これは演出家の力なのか脚本なのか・・とても見せ方というか繋ぎ方がうまくタイトルの挿入といい最近,気に入っています。
タイトルおせん おせん途中で入るタイトルの旗を振るおせんちゃん、蒼井優さんの表情が・・・来週で終るのが惜しい。意外な料理ネタが、もっと続くのかな?っと楽しみだったのに。


  1. おせん テレビドラマデータベース…

    おせん(日本テレビ系) 2008年4月〜6月期(春)火曜日22:00〜
    2008年4月22日放送開始

    おせん サブタイトル
      第1話「食は人を信じる心…対

    トラックバック by テレビドラマレビューブログ:ドラマニア — 2008/6/18 水曜日 @ 17:56:08

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.