2008/6/2 月曜日

カプレーゼ・ソースのリガトーニ

Filed under: 友人,料理,日々雑感 — patra @ 20:22:11

パルメザンチーズ無しでも美味レタスサラダとパプリカマリネ2、3日前、ドイツのMichiyoさんがくださったコメントにカプレーゼ・ソースのリガトーニを作ります・・・とありました!わ〜触発されます♪

このペンネが大好きな息子は目下パリで仕事づけとの事で応援のつもりで作ってみました。食べ過ぎないように注意しつつ塩たっぷりアルデンテに茹でたリガトーニ(イタリア語)、カプレゼ(カリブ風)ソースは生トマトとモッツアレラ・・バターに塩,セージに昆布茶・・大喜びの母でした。お代わりしたそうでしたが、ここは我慢。朝から今日は夕方暗くなるまで頑張ってくれるペンキ屋さんに悪いので煮炊きの匂いをさせたく無かったので、肌寒いけれどこのリガトーニにしてみたのです。
木戸の内側も下塗りが終りました。でももう関東は梅雨入り宣言が出ましたものね〜。一度パラつきかけた雨,滅多に使えない念力で必死に止めました(笑)どどっと疲れる。
明日が万一雨でも大丈夫とのことです。サッシ屋さんがもう一度、現場を見にきてくれるそうです。

カプレーゼソースのリガトーニカプレーゼソースとリガトーニ茹で具合といい久しぶりのリガトーニは懐かしく美味しい。カロリーを考えパルメザンチーズを使わなくとも十分です。ルッコラよりパセリが好きな我が家流・・モッツアレラが溶けてないのがご愛嬌ですね。(熱々のリガトーニの量が少ないせいです。)


  1. あらっ、patraさんが触発されて作ってくださるなんて、何だか嬉しいですね♪ お母様もお好きなんですね~。夫も、お皿にたくさんリガトーニを盛ったにも関わらず、まだある?って聞いてましたわ(笑)さっぱり味は食欲が増しますわよね。私もパセリを使いました。
    毎日曜日の夜に友達が来て一緒にヨガをするのですが、その後のお茶を飲みながらの和やかなおしゃべりが楽しいんですよ。今デパートでスペイン週間をやっていて、土曜日においしそうなスペインのチーズを各種見かけたので、グリッシーニとともにお出ししました。このチーズもさっぱり味でおいしかった~。

    一度降りかけた雨を念力で必死に止められたなんて(笑)、やりますね~。さすがは巫女さんっぽいpatraさん!!

    コメント by Michiyo — 2008/6/3 火曜日 @ 1:37:55

  2. Michiyoさん♪
    念力も9時までで今は雨です、中田英寿の番組を見るのに夢中で念を忘れたのでした(笑)なんて冗談です。
    もう破れかぶれでどうにでもなれです。台風が近ずいてるそうですし・・
    暫く延期します。

    さてこの所イタリア語のレッスンのように単語が、グリッシーニって棒パンのことですよね?おつまみに良いですよね。
    普段はリガトーニとは言わずにペンネといってます♪

    スペインのチーズはヤギが美味しいですね、ちょっと
    臭うけど・・・
    最近の私はミモレットだけです。カロリ–制限ですのよ、とほほ。
    モッツアレラのペンネはお代わりしたくなるので用心しているのですが
    ご主人も同じですね〜
    パセリも同じでうれしいです!!

    コメント by patra — 2008/6/3 火曜日 @ 1:58:45

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.