2008/5/15 木曜日

鰹が美味しいよ!

Filed under: 料理 — patra @ 4:39:06

笹身とトマトと紫蘇鰹の刺身小女子と古漬けのお茶漬け
五月は何といっても鰹でしょう、と又お買い物を頼んだら魚やさんが「今日の鰹は美味しいよ!」と言ってました、とヘルパーさんが嬉しそうに報告してくれました。和芥子で食べることをお話したら「え〜〜知りませんでした、」お年寄りに食事を作ることも多いヘルパーさんに時々情報交換をしていますから、きっと和芥子で鰹をてべさせて貰う独居老人がいるかもしれませんね。

朝は例によって海賊サンドイッチだけだった私は、冷やし蕎麦用の具,鶏の酒蒸しとトマトも食べ、ちりめんじゃこと古漬けでお茶漬けまでしてしまいました。夜にお米を食べるのは久しぶり・・・鰹さんも実に美味しかったです。


  1. まだ気仙沼では水揚げされていませんが、
    待ちきれずに南の方で水揚げされた鰹をいただきました。
    今年も脂がのっていて美味しいですね。
    和辛子では食べたことがありません。
    今度試してみたいです。
    ちなみに実家の父はマヨネーズで食べています。

    コメント by ヒロ子 — 2008/5/15 木曜日 @ 22:04:22

  2. ヒロ子さ〜んまだコメントがひっかかるようです、誠にごめんなさい。

    そうですか気仙沼ではまだ早いですか?お魚の美味しい所にお住まいで羨ましいですよ〜〜。

    今年は美味しいですね。マヨネーズは漁師さんも船の上で良くなさるらしいですよ!鰹は癖がないからどんな食べ方でも美味しいかも。
    去年は野菜たっぷりにポン酢でしたね。

    チキンハム・・というか酒蒸しも冷やしておいたら美味しかったです。

    コメント by patra — 2008/5/15 木曜日 @ 23:58:32

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.