2008/4/23 水曜日

お役に立つハンバーグ

Filed under: 料理,日々雑感 — patra @ 0:04:35

トマトソースのハンバーグディナープレイトトマトソースのハンバーグ朝早く,といっても8時頃から忙しかったせいでお昼頃には眠くなってしまう。事務所へ行き、音楽で目を覚ましつつ打ち合わせに工務店さんが来るのを待つ。去年の母の部屋を直してくれた若者2人組・・・廻り縁と雨漏りの点検。ついでに今後の計画に沿った予算を出してもらうようにお願いする。母はお風呂日だったので申し送りの為今日は二人のヘルパーさんの介助で入浴。5月の連休前に色々としておく事も多いので夜まで多忙だった。夕食はお取り寄せハンバーグにする。冷凍パックのまま煮立ったお湯で茹でるだけのレトルト,お味も良いので人が沢山出入りする時は便利です、しかも安い。付け合わせの人参は作り置きのグラッセ、緑の野菜はアスパラと豆苗、ター菜を調味料を変えながら炒めます。お昼のTVで見た新種の野菜たち、サボテンのような葉っぱが美味しそうだった。食べられるホウズキとか茎が鮮やかな赤や黄色の不思議な葉ものとか、キャビアトマトとか試してみたい野菜を見てしまった後なので付け合わせが平凡に思う。しかしこの辺では先ず手に入らないだろう野菜の数々に興味深々だった母と南瓜ポタージュを分けて・・・本村さん談義。しかし、山口県光市の母子殺人事件の遺族本村洋さんは、何時も立派な態度で裁判のたびに成長していく様子に頭が下がる想いでした。事件直後、彼だって僅か23才の若者にすぎなかったのに「艱難辛苦汝を玉にする」そんな言葉さえ軽く思えるほどの試練を耐え続ける姿はうつくしい。


  1.  Patraさん、ご無沙汰しております。
     ブログ、ずっと拝見しておりますよ。
     お二人の生活、ほほえましく、かつたくましく、そして、若造の私が言うのもなんですが、けなげです。「けなげ」というのも、なんだか語弊があるかもしれませんが。

     靴、早くできるといいですね。それから、室内の造作も(エスカレーターでしたよね)。
     気分良く、黄金週間迎えられますように。

    コメント by 酔仙亭響人 — 2008/4/23 水曜日 @ 11:59:26

  2. 今晩は、酔仙亭さま
    こちらこそご無沙汰しておりました(笑)色々と忙しい日々を送っていらっしゃる現役の方にのんびりムードの拙ブログで眠くならないでしょうか?

    「けなげ」好きな言葉ですので喜んで・・・
    はい、階段リフトは動く椅子ですね、エスカレーターとは違うけどあると便利です。
    連休前に工事します。これでやっと自分の仕事部屋へ行けます。

    ゴールデンウイークも普段とおなじですが、老母と日常をがんばりますね。
    酔仙亭さまも良い休暇をお楽しみください。

    コメント by patra — 2008/4/23 水曜日 @ 21:47:34

  3. patraさんでもお取り寄せのお惣菜を使われるのですね!
    なんだか安心しちゃいます。
    ハンバーグのお取り寄せはず~っとしていませんが、
    昔と比べてきっと美味しくなったのでしょうね。
    自分で作ったのより、美味しかったらショックですね(汗)

    コメント by ヒロ子 — 2008/4/24 木曜日 @ 20:24:24

  4. ヒロ子さ〜ん
    遅くなりました!ハンバーグ、何でも業務用とかで美味しかったですよ。
    自分で作る手間と値段を考えたら相当にいけます。QVCやショップチャンネルのお取り寄せ・・・最近になって重宝してます。

    今回恐る恐る購入しましたが、大成功でした。茸入りとトマトソースと2種類に海老ピラフがついてました、安い。一個300円ちょい。
    最近,母の時間に間に合わないと大変なので良くコンビ二弁当も利用しますが何か必ず野菜はつけて補いますが、すぐ飽きちゃうのでこまっています。

    コメント by patra — 2008/4/25 金曜日 @ 0:17:27

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.