2008/4/21 月曜日

計画してはいたけれど・・

Filed under: 家族, — patra @ 21:21:56

献花のガーベラ父が亡くなって丸4年が過ぎ、すっかり落ち着いたので、今度こそ母のお祝いをしてあげよう・・。冬に立てた予定では今日,父の誕生日に!そう考えていたのですが・・できませんでした。理由は私の靴がまだ出来ていないことと姉の治療がつづいているせいです。姉妹が少ないとお互いの負担も大きいので調節するのが中々難しい。がっかりさせても何なので春になったら、といい聞かせていた春が来て、でもやっぱりダメなんて意気地のない話だがしかたない。当人はケロっとして見せてはいるけどまさか父の誕生日には集まれるだろう!と思っていたようだ。

私の靴が出来ないことには立っているのも台所仕事も結構限界、相当にキツい。 左足の裏の骨まで痛くなってしまった。 仏前にお詫び報告を一応しておく。

夕ご飯の時「私,病院の先生に文句言いたいの」と突然母が言い出すので何事?と思ったら病院で血液検査してもらった表が自分は少ない検査結果だけ,私の表が下まで書いてあるから,沢山検査した筈、それって不公平じゃない?だそうだ。病院が違うし必要ない検査で老人から沢山,血を抜くのは危険だからじゃないの?と答えると憮然としていた。後期医療制度のせいで病院側が老人を冷遇してるとおもっているらしい。「抜いた血は3本分よ、おばぁちゃんは何本?」「2本・・だったけど。」一時が万事何事にも公平を求める老人パワーに押されつつ内心,ひがまれても困るからやっぱりお祝いしないとなぁ〜。がっくりと箸を置く私に「言っておくけど・・あンた、卵の食べる量が,全然少ないわよ!」だそうだ。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.