2008/4/20 日曜日

生湯葉をいただいた。

Filed under: 料理,日々雑感 — patra @ 4:36:56

鯵を食べます新じゃがと牛蒡と鶏煮魚で鯵を食べるのは久しぶり・・・皮つきのままの新じゃがと人参も一緒にいつもの鶏牛蒡で夕飯・・・ホラ、コレステロールを下げる努力をしています。コラーゲンを落とさずに脂肪を貯めないってけっこう大変。

日光の湯葉日光の湯葉私が御世話になっている訪問看護師さんは元大病院の婦長さんまで勤めた方で、どんな医学的質問にも良く知ってるかぎり答えてくださるのでとても頼もしい。色々な話題までお喋りを広げ楽しんで治療してくださるのです。先週は研修でお休みだったのですが、金曜にお土産を持ってきてくださったので早速開ける。日光の湯葉だった。生と煮てあるのと迷ったけれど、と味つきの方をくださったのも,主婦ならではの優しい気配りです。暖めて頂きました.ホントに美味しく有り難くいただきました。保存が効くのも私にはありがたい。母も指つき靴下をヘルパーさんに頂いたりと,家にみえる介護関係の人々はみなさん、申し訳ないくらいやさしい。二人きりの暮らしだと、くだらない事で時々不穏な空気が私と母の間に流れることもあるのですが皆さん公平で,みてみぬフリでそして優しい・・・そのお陰で伸び伸び暮らす私達。
「ちょっと幸せ過ぎよね〜」「皆さん,プロよね〜」
昔,仕事仲間の先輩達に随分,ハンディキャップの有る私の老後を心配されたけど,其の当時には想像ができない良い環境を私達は享受している。今の介護に従事するみなさんの心のお陰だとおもいます。医療制度の悪いところばかりに目を向けずに感謝すべき点をもっとみつめたい。
人材という大きい力がささえている現場をだいじにしないと・・・


RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.