2008/3/29 土曜日

訪問看護の日

Filed under: 日々雑感 — patra @ 3:19:06

先々週調べていただいた血液検査の結果は来月との事、遅いな〜とボヤいたら、いつも来てくださる訪問看護師さんが「きっと何も心配が無いので,来月の検診時に先生がお話くださるのでしょう」とにこやかに血圧とか指先の酸素量など計測してくださり、前に貸していただいた指の練習用シリコンの肉球卵のかわりに両手で握って引っ張りながら胸の筋肉も鍛えられる優れもの用品を見せてくださった。伸びるグミみたいな両端に握りがついたロープ、パワーチューブ?一番柔らかい物だ!というのに握って両手を広げようにも、う〜〜ん全部は伸びません。ありゃりゃ、90ご老人より力無しな私だわい。何とも情けないけど肺の筋力を鍛えるにはこうした道具で日々少しづつ練習するほうが良いとの事なので購入する。640円くらい・・普通の人はタオルなんかで代用できそうです。

昨日も靴屋さんに立っているだけだと何処も悪い所が無さそう、そう言われたばかりだが,目下の悩みはときどき呼吸を吐きわすれる事、すると活性酸素が溜まって良くないのだそうです。肺活量が弱く握力も弱い。ヨガの呼吸法だけでも学ぼうかしら。週末になると足の筋肉が疲れて堅くなってしまう。でもむくみが無いだけ、良しとしよう。看護師さんのあったかいお膝の上に我が足を勿体なくも乗せ、マッサージしていただける至福がたった800円。日本の介護制度はありがたいことが実に多い。

夏の帽子、スカート2枚、ブラウス1枚購入。


RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.