豆まきの無い節分・・
大きい丈が1メートル以上もある立派なシンビジュウムの鉢がお客様から届いたが大きく重いので箱から出してもらう所まで宅急便のお兄さんにして頂きました。
それでも重い、台所入り口から食卓テーブルの近距離も運べません。なのでセロファンのまま月曜日まで・・・
まだこの間のガーベラとマーガレットが色褪せしたけど健気です。アネモネは3日で呆気なく散りました。
問題は届いたお花!・・質素な我が家に似つかわしくない部類の絢爛たる鉢植えです。床の間が無い、客間が無い侘び所帯では、せっかくのご好意も無駄になりそうだし事務所にも場所が無く置けません。
というかお互い空亡なので無駄遣いしないように!とお伝えしたつもりがかえって気を遣わせてしまったようで心苦しい。
どうしましょう、せっかくの鉢植え・・しばし思案。そうだ!母のお部屋になら良いかもしれない!月曜日に運んでもらうとしましょう。
そうか?先輩は,私では無く母をイメージして贈ってくださったのだわ!と納得しました。
「鰻、鰻」と恵方巻きの代わりに所望する元気な母、おいしそうに食べる姿をみつつ、<お水やり・・母にやらせましょうか>と秘かに企みつつ・・・去年に続き今年も豆を忘れたな〜とちょっぴり後ろめたい私って。
まぁまぁ心配しなさんな・・・とクララ