2007/9/17 月曜日

向日葵の人

Filed under: 料理,日々雑感 — patra @ 6:11:44

octopas朝からしつれい・・・昨日,夏目雅子さんのドラマをみていたので適当ごはん。
懐かしくって,昔を思い出す事が一杯ありました。
三田佳子さんのお母さん役が良かった。雅子さん役の仲間由紀恵さん、感じが出てましたね、時々ドッキとするくらい似た雰囲気!
二人と存在しない夏目さんを偶然にもお見かけ出来たのはしあわせでした。
polaビルの中の三崎商事に洋服を借りに行くと、時々夏目雅子さんと遭遇しました。
一人で広いショウルームの中からドラマの衣装を熱心に選んでいらした。
笑顔がほんとうにヒマワリのような人・・・

長い間,雅子さんを追いかけていた田川さんのスチール写真がいっぱい出てきたけれど、当時,まだアシスタントだった田川さんが向けるカメラに素顔の雅子さんは、おもいきりお茶目に自然体で笑いかけていますね、気取らない雅子さんらしさが出ています。
パリで客死したヘアメイクア−ティスト,田中親(ちかし)さんからも雅子さんの人柄を彷彿とさせる楽しいエピソードを良く聞いていたものですから,お会いした時に思わずお声をかけてしまいました。
ふつうのお嬢さん・・・といった印象で礼儀正しかった。しかしあの吸い込まれそうな瞳には魔力がありましたね。
後年、あの有名な映画の台詞「なめたらあかんぜよ!」の迫力には魂消たものです。押しも押されぬ立派な女優開眼に心から拍手したものです・・。

しかし雅子さんがお家では女優として、お母さんに認めてもらえない時間があったなんて...女親という存在は時として娘を過剰に、否、・・・言うまい。


  1.  Patraさん家(ち)の、ご飯、いつもいつもおいしそうです。
     適当ご飯なんて・・・。

     夏目雅子さんのドラマ、しっかりではありませんが、横目でちらちら見ていました。
     
     私の思春期に活躍なさっていた女優さんでしたが(あぁ〜、歳がばれるぅ〜)、私は、特にファンではありませんでした。
     ですが、Patraさんおっしゃる通り、「向日葵のような人」だったというのは、よくわかります。

     ましてや、Patraさん、実際にお会いになったことがあるのであれば、なおさらでしょう。
     
     私のようにファンでは無くても、印象に残る女優さんではありました。
     

    コメント by 酔仙亭 — 2007/9/17 月曜日 @ 19:01:17

  2. 朝からホタテと蛸でイタリアンなバジル風味にし、炒めたホウレンソウと一緒に食べました。ご飯もパンも無しのこれだけですから適当でしょ?
    時々不真面目な組み合わせになってしまうのは食材が余ると困るので何かしら大急ぎで創るせいでしょうか(笑)。

    ドライシェリーが欲しかった(笑)冗談。

    夏目雅子さんは普段の素顔がものすごく奇麗で、それだけで感動してしまいました。
    雅子さんご本人は人に対し偏見が全く無かった人じゃないかしら?
    三蔵法師に決まった時、そのキャスティングの妙に唸りましたもの・・CMが先行してましたね、砂漠の中で馬に乗った雅子法師の法衣が翻る逆光の絵が見事で大好きでした。
    カメラはどなただったか?大ロングの絵が贅沢でしたよ〜
    ん?
    もしかして宮沢りえさんと混同してるかな?CMは?記憶の老化・・・

    コメント by patra — 2007/9/17 月曜日 @ 21:42:53

  3.  とある、PR会社の方と話をしましたが、現代人って食べ過ぎ!と意見が一致しました。
     まぁ、私は、食べなさすぎかもしれませんが。

     確かに、ドライシェリーか、白ワインが似合いそうですねぇ・・・。

     夏目雅子さん、Patraさんのエントリーを拝見するにつれ、ますます、素敵な方だったんだなぁと。
     ファンではなかったにせよ、確かに、素敵な方ではありました。
     昔のアイドルの方は、性格の良さが何となく、わかる感じがしますよ。
     

    コメント by 酔仙亭 — 2007/9/17 月曜日 @ 23:21:14

  4. 夏目さんに実際にお会いしたら恋をしてしまうでしょうよ。
    アイドルというより隣家のまぶしいお姉さん。思わず何度も盗み見てしまう・・・(笑)画面と普段は違う方でした。

    食べ過ぎです。きっと大勢が中年すぎたらギョっとするでしょう。
    脳梗塞や糖尿病は恐いですよ。みな食べ過ぎから血管が老化するせいです。

    私は大丈夫だったので足も復活できたと思ってます。
    写真に撮る時はお皿に普通量をレイアウトしますが実際は半分くらいしか頂きません。

    酔仙亭さまは食が細いらしいですが野菜と大豆製品はしっかりとってくださいね。昆布類も・・ぜひ。

    コメント by patra — 2007/9/18 火曜日 @ 1:06:28

  5. 夏目雅子さん、大好きな俳優さんでした。
    こんな奇麗なひとが世の中にいるんだぁ〜と思いました。
    森瑤子さんにしても、私の好きなひととpatraさんが
    お会いしているなんて、おかしな話ですが、私も知っているような
    錯覚になります。嬉しい錯覚です。

    食べすぎですよね〜
    心して食卓に向かいます。^^
    今日は残りものの白菜キムチに豆腐を入れて、
    豆腐チゲを作りました。

    コメント by sakura — 2007/9/18 火曜日 @ 9:26:29

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.